謎の人気プラグイン「Maribol IMDB」

謎の人気プラグイン「Maribol IMDB」「wordpess.org」の「Plugin Directory」には数多くのプラグインが登録されているが、人気のプラグインの上位は、概ね固定的で、アップデートの際にダウンロード数が跳ね上がり、多少の順位変動が見られる程度である。

ところが「Maribol IMDB」と言う見慣れないプラグインが、2011/7/20の時点で2位に食い込んでいるのを発見した。

動画の情報表示するプラグインのようだ。

ちなみに、この時点での1位は、三好隆之氏の「Contact Form 7」。

常に5位以内に食い込んでいる世界的に人気が高いプラグインである。

見慣れないプラグインが、突如、上位に食い込む理由としては、「地道にユーザー数を稼いでいたプラグインが久しぶりのアップデートでダウンロード数を稼いだ。」などが考えられるかもしれないが、このプラグインは、公開から1週間で、それはない。

また、「wordpess.org」で公開される以前に、ブログなどで公開されていた形跡もなく、公開以前に、沢山のユーザーを抱えていたとも考えにくい。

とすれば、公開直後から、人気を獲得したことになる。

「Stat」を見ると更に不思議なデータに気が付いた。

Maribol IMDB stats

7/17には、13,539回ダウンロードされたが、翌日の7/18には一気に115回に落ち込み、更に7/19には、12,077回に回復しているが、通常ならば、これ程の大幅な変動は考えにくい。

ダンロード回数が落ち込むとしても、通常は、徐々に落ち込むものである。

更に、「Last Week」が「All Time」を上回っている点も奇妙だ。

内容的にも需要がありそうなプラグインだが、どうやったら、こんな風に一気に人気が出るのか謎である。

ちなみに私が公開しているプラグインは、「Contact Form 7」や「Maribol IMDB」の遥か後方にランキングされてる。

しかも、私が作った中でも、最も一般受けしそうな「EZ zenback」は、寒い事になっている。



WordPress, ネット・PC, Permalink