CodeMirror for CodeEditor バージョン0.4 リリース

CodeMirror for CodeEditor バージョン0.4 リリース「CodeMirror for CodeEditor バージョン0.4」をリリースした。

バージョン0.4 2011/10/30

最新の「CodeMirror for CodeEditor」をダウンロード

バージョン0.4では、新しい機能の追加はないが、内包する「CodeMirror」ライブラリをアップデートしている。

このバージョンで採用した「CodeMirror」ライブラリは、正式リリースのものではなく、開発中のものであり、バージョン2.16の修正版(2.16-22)に当たる。

開発中のバージョンを採用した事には理由がある。

以前のバージョンでは、IEで参照するとタブがスペースに変換され、インデントが正しく反映されない問題が発生しており、以前から気になっていた。

この問題は、バージョン2.16で解消しており、このプラグインでもバージョン2.16を新たに採用するつもりであったが、テストした結果、新たに別の問題が発生していることが分かり、これら全ての問題を解消するために開発中のバージョンを採用した。

なお「CodeMirror」の開発チームは、仕事に熱心で、レスポンスが良く、バグとして報告すれば、直ぐに対応して貰える。

マイナーな用途のライブラリではあるが、こう言った点からも、今後、この手のライブラリの主流の1つになることが予想される。

バグを報告したり、パッチを提供したりするユーザーも増えて来ているようなので、開発自体も更に盛り上がって行きそうだ。



WordPress, ネット・PC, 自作アプリ, , , Permalink