POST2PDF Converter バージョン0.4 リリース

POST2PDF Converter バージョン0.4 リリースWordPressの投稿や固定ページをPDF形式でダウンロード出来るようにするプラグイン「POST2PDF Converter バージョン0.4」をリリースした。

Ver.0.4 2012/02/16

最新の「POST2PDF Converter」をダウンロード

バージョン0.4では、作成されたPDFをキャッシュする機能を追加した。

過去のバージョンでは、ダウンロードリンクがクリックされる度に、PDFへの変換処理を行う仕様であったが、新しく追加されたキャッシュを有効にすることで、一度変換が行われた投稿に関しては変換を行わず、キャッシュからダウンロードされるようになり、サーバーの負荷が軽減されるようになった。

キャッシュの保持期間の設定は出来ず、無制限であるが、記事の内容が変更された場合は、更新後の最初ダウンロードのタイミングで個別にキャッシュは更新され、変更内容がPDFに反映される。

また、設定のリセットを含め、PDFの内容に影響を与える設定変更を行った場合や、キャッシュを無効にした場合には、すべてのキャッシュファイルがクリアされるようになっている。

記事とキャッシュの内容の不一致が起こらないように配慮しており、手動でキャッシュをクリアすることも出来るが、これは殆ど使う必要はないだろう。

記事とキャッシュの不一致が起こると考えられるケースは、直接、データベース上の記事データを変更した場合で、これをダッシュボード上から実行できるプラグインもあるが、通常の仕様の範囲では、まず、記事とキャッシュの不一致は発生しないと考えて良いだろう。

なお、ダッシュボードからプラグインの自動更新を行った場合も、キャッシュはクリアされてしまうため、これを避けたいならば、アップデートの際、手動で上書きインストールを行えば良い。

キャッシュは、「プラグインディレクトリ/post2pdf-converter/pdfs」に格納されている。



WordPress, ネット・PC, 自作アプリ, , , Permalink
  • REWQ

    初めまして。REWQと申します。
    素晴らしいプラグインのリリース有難うございます。
    現在、WordPress Portableを使用し、ローカル環境でWordPressの導入テストを行なっております。
    投稿記事をPDF形式でバックアップするための方法を探していたところ、このプラグインにたどり着きました。
    インストールは上手く行ったものの、「PDF形式で記事をダウンロードする」をクリックすると、下記のエラーが発生します。
    このエラーはPortable版であるために発生するのでしょうか?
    Portable版にも対応可能でしたら、今後のバージョンアップの際に検討して頂けると幸いです。

    Fatal error: Call to undefined function mb_strlen() in C:Users○○○○○○WP-Portable-3-3-1wwwwordpresswp-contentpluginspost2pdf-converterpost2pdf-converter-pdf-maker.php on line 405

    • RedCocker

      関数mb_strlen() が未定義というエラーですので、PHPの環境に問題があります。
      ローカルでPHP環境を構築したことがないので詳しくはわかりませんが、マルチバイト文字の処理を行うmb系の関数が使えない環境になってしまっているのではないかと思います。

      • REWQ

        RedCocker様、返信有難うございます。
        WordPress PortableはApache 2.2.11、PHP 5.2.8、MySQL 5.0.24a、WordPress 3.0から成っているようですが、やはり実環境とは異なるのでしょうか?
        http://www.moongift.jp/2012/01/20120117-2/

        ポータブル版を用いたデモや、テスト運用を行いたいのですが、対応は難しいのでしょうか?
        他のプラグインも試しましたが、「POST2PDF Converter」の使用感が理想的と感じております。

        • RedCocker

          対応が難しいというか、こちらでできる事はありません。
          単に、PHPの環境の問題かと、php.iniを見なおされるのが良いと思います。

          • REWQ

             返信有難うございます。
            そうなのですか。
            ご教示頂きましたように、php.iniを見なおしてみたいと思います。
            有難うございました。