トラックバックスパム対策に適したWordPressプラグイン

トラックバックスパム対策に適したWordPressプラグイン先日、突然、トラックバックスパムが急増して、削除しても直ぐにトラックバックスパムを受信してしまうような状況に陥ってしまった。

コメントは「DISQUS」を使用しているので、「DISQUS」側でコメントスパム対策を行なっているが、トラックバック(ピンバック)に関しては対策を行なっていなかった事が原因だが、やはり事前に対策を講じておくべきだったと反省している。

コメントスパムやトラックバックスパム対策と言えば「Akismet」が定番であるが、対象がトラックバックに絞られるため、もっとシンプルなトラックバックスパムに特化したプラグインの方が好ましい。

また、私のケースでは、記事へのリンクが含まれないサイトからのトラックバックを禁止する機能があれば十分だろうと思われたので、そのようなプラグインを探して見ると「Simple Trackback Validation」というプラグインが見つかった。

ところが、残念なことに「Simple Trackback Validation」は、長らくアップデートされていないので、出来れば使用は避けたい。

更に調べると、派生として「Simple Trackback Validation with Topsy Blocker」というプラグインが存在することが分かったので、こちらを使うことにした。

「Simple Trackback Validation with Topsy Blocker」は、「Simple Trackback Validation」の基本機能に加えて、「topsy.com blocker」という外部サービスを利用できるようになっている。

実際のところ、基本機能に違いがあるかは分からないが、単にリリースが新しいという理由で「Simple Trackback Validation with Topsy Blocker」を選んだ。

「Simple Trackback Validation with Topsy Blocker」では、トラックバックスパムの受信を拒否する以外に、承認待ちとして保存したり、スパムとしてマークして保存することも出来る。

スパム判定に「topsy.com blocker」という外部サービスを利用している点が、このプラグインの特徴であるが、これに加えて、次のような条件でもスパム判定を行う。

まず、IPアドレスをチェックする機能があり、トラックバックの送信元IPアドレスと、トラックバック元のサイトのIPアドレスを比較し、一致しなければスパムと判定される。

つまり、ツールなどを使って、実際のサイト以外からトラックバックが送信されたケースがこれに該当する。

また、トラックバック元のサイトに投稿へのリンクが含まれなければ、スパムと判定する。

これらの判定条件は、設定画面でON/OFFでき、かつ細かな設定が出来るようになっている。

Simple Trackback Validation with Topsy Blockerの設定

「Simple Trackback Validation with Topsy Blocker」は、シンプルなプラグインではあるが、トラックバックスパムに対抗するための機能は十分に備えており、実際、これでトラックバックスパムを完全に拒否することが出来た。



WordPress, ネット・PC, , Permalink